●山本家年末恒例行事
ヤンマーです。今年を締めくくるブログ更新を頑張ります!
さて、いよいよ2011年も残すところ1時間ほどになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
いまさら公表することでもないのですが、僕の実家は飲食業をしております。
そんな親父がもともと洋食のコックだったということもあり、毎年この時期になると「洋風おせち料理」など年末特別メニューを作ります。
僕自身、ものごころつく前からずっと家業の手伝いをしていたので、大晦日まで働くことは当たり前でした。
例にもれず今年も、家族・親戚総出でおせち作業の手伝いです。
親父・おふくろはもとより、応援部隊に叔母・いとこ・妻そして息子たちも出動!
年末まで仕事等で出席できない他の親類は仕方ないとして、動けるものは子どもでも立派な働き手です。
そんな「おせち作業」のクライマックスは30日~31日にかけてです。
●注文の数に合わせて何組もおせち詰め作業は続きます・・・
30日は早朝4時に起き、三宮の店まで行きます。
連日、親父たちが徹夜作業で調理した具材の食材を車で実家まで運びます。
そして実家を急遽、作業場に改造して夜遅くまでおせち詰め作業が続きます。
注文に応じて1~2人前の少量セットから、3~4名のレギュラーサイズ、そして6~7人前の大量のセットまで間違えないように組んでいきます。
最後は明日の配送に備えて、配送の順番を確認しながら箱詰め作業までと、なかなかの重労働・・・。
疲労もピークに達すると睡魔と体の冷えで集中力がなくなってきます。
何が大変って・・・食材にはもちろん防腐剤や添加物など一切入っていませんので、食材が傷まないよう室内は暖房なし。玄関や窓を開けて冷気を入れますので、底冷えに耐えながらの作業。
室温は冷蔵庫並なので、各自背中に貼るカイロを装着し、2枚重ねの靴下、首にはマフラー、頭にタオルなど完全武装。
●次男も洗い場でタッパ-やトレイなどと悪戦苦闘
なんと!配送も自前!
31日の早朝から叔父も合流し、東コースと西コースに分かれておせちを車に満載し配送です!
●そんな汗と涙で作った自慢の「洋風おせち」です(写真は3~4人前)
品数・ボリューム・味・愛情は他社に負けません!他にもシチューやワインも付いてお得です!
ちなみに31日に自宅まで配送して価格は11,500円(税込み)です。
よかったらまた来年を受け付けておりますので、お気軽に!
そんなこんなで1件のミスもなく配送が終わると、やっと我が家にも大晦日気分に浸れます。
毎年、ドタバタの年末年始ですが来年もメンバー一同、どうぞ「REN神戸」をよろしくお願い申し上げます!
皆様にとって2012年が良い一年になりますよう、心よりお祈りいたしております。
では、良いお年をお迎え下さいませ。